| アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

おはようございます!
昨日は、砺波ライオンズクラブの例会でしたが、5月いっぱい公共の施設が休業していた為、久しぶりの本拠地 福野産業文化会館での例会となりました。
昨日は会員スピーチでした。久しぶりに南砺市長である田中幹夫Lのお話をお聴きしました。そのお話の中で印象に残ったのが、このコロナ禍での恐怖や不安、ストレスが人々の心や行動に与える悪影響の大きさです。
流行語大賞にもなりそうな「自粛警察」もそうですが、「正義」の暴走は目に余るものがあります。中野信子さんの著書「空気を読む脳」にもありましたが、日本人の脳にはセロトニントランスポーターが少なく、真面目で実直な人ほど「逸脱」する人に対して怒りを感じ、何をするか分からない行動に出る傾向があるそうです。真面目で実直な常に自分は正しいと思い込んでいるそこの貴方!自分もそうですけど、お互いに自分の「攻め心」に気をつけましょう!
さて、昨日の夜はZOOMを使ったセミナーに参加しておりました。やはり同じ会場に集まって参加するセミナーとは残念ながらLIVE感、空気感、熱量が違いますよね。弊社でも新卒の面接をZOOMで行いましたが、やはりこちらの熱量を伝え難いと感じました。そういう意味ではYouTuberの皆さんはその辺りのノウハウが凄いなと感心します。
心温かきは万能なり。今日も自分が正しいという思い込みを持ち過ぎず、思いやりの心で過ごす一日を!