今日も地域経済が少しでも早く回復に向かうように微力ながら貢献する一日を!

おはようございます!今日は弊社が56年前に株式会社になった会社設立記念日です。例年ならば「アルカス社長杯」というゴルフコンペの日ですが、今年はコロナで延期になりました。秋に開催する予定ですが、何とか実現したいものです。
そして、ようやく我が家にも通称アベノマスクが届きました。5月も終わり、気温が高い日が増えました。さすがにマスクをしていると暑いですが、アベノマスクは小ぶりなので比較的涼しいですね。なかなか快適でした。せっかくいただいたものですし、今後愛用したいと思います。
さて、「ブックカバーチャレンジ」の31日目は、「社員の力で最高のチームをつくる <新版>1分間エンパワーメント」をピックアップしてみました。弊社では、10年前から元々の経営理念に加えてスローガン「エンパワー経営」を掲げて社員一人一人が本来持っている力を引き出し、ドキドキワクワクイキイキ働ける会社を目指しているのですが、そのモデルのひとつがこの本の監修をしている星野佳路さんの星野リゾートです。この度、弊社では「強くて愛される会社サーベイ」というものをこのコロナ禍で導入して経営者、幹部、一般社員の意識調査を試みました。結果は、標準以上のレベルにはあるものの、中小企業にも関わらずちょっと大企業病的な兆候を感じる結果となりました。その結果を直視し、何が自分たちに問われているかにフォーカスし、改めて「エンパワー経営」の実現にファイトを燃やしていきます!
南砺市商工会川合会長の会社である日の出屋製菓産業さんのキャンペーン商品も昨日届きました。今日も地域経済が少しでも早く回復に向かうように微力ながら貢献する一日を!