懸命にコロナショックと戦う全ての皆様にエールを贈る一日を!

おはようございます!
今日も新聞では、「県内新たに11人感染」と報じています。特に全感染者の8割強が富山市に集中しており、やはり県都富山市に人の移動が集中していることを感じます。
とにかく、一人一人が自覚を持ち、不要不急の外出を控えて人との接触を減らしていくしか感染拡大を抑える手立てはありません。とにかく先ずはゴールデンウィーク明けまでみんなで一致団結して人の移動を抑えましょう。欧州では、感染のピークを過ぎて少しずつ経済を通常に戻す動きが見られます。昨日もドイツに居る妹からそんな報告がありました。感染拡大が続いた欧州でもドイツは上手に新型コロナをマネジメントしたなと感じます。日本もドイツのやり方は参考になると感じます。
さて、いろいろな施設が閉鎖されたり、営業自粛になっています。こんな時は音楽を聴きながら読書もいいでしょう。矢沢永吉さんが、かつて買ったレコードは井上陽水さんとユーミンの2枚だと著書に書いてましたが、やはりこの二人は矢沢さんと同じく日本の音楽シーンの歴史を作った人たちだと確信します。
今日も最前線でコロナと向き合う医療従事者や保健所などの方々、懸命にコロナショックと戦う全ての皆様にエールを贈る一日を!