コロナを変容のチャンスと捉えてあらゆる仕組みを変えていく一日を!

おはようございます!
遂に緊急事態宣言が全国に拡大されました。富山県でも連日感染者は増えて昨日までで68名となりました。弊社では、数日前から緊急事態宣言が拡大されることを想定して社内で議論を重ねて来ました。本日、最終的にどのような形で対応するかを決定します。
首都圏や大阪などの大企業と違って我々地方の中小企業では、完全に在宅ワークに切り替えることも難しいですし、建設業や製造業には在宅ワークが不可能な現場や工場があります。いろいろな決まりを作り、3密を避け、感染防止を徹底しながらの作業が続いています。現在のところ、弊社社員並びに協力業者からの感染者は出ておらず安堵しておりますが、一層気をつけなくてはいけないと思っております。
さて、日経新聞の人気コラムの一つに「私の履歴書」があります。私も興味のある方の分を毎日切り取って後日まとめて読んでいます。今、かつて新卒でお世話になった大和証券の元社長で、現在は日本証券業協会会長を務める鈴木茂晴さんの「私の履歴書」を読んでますが、自分が働いていた頃の大和証券を思い出して懐かしんでいます。今ならブラック企業の烙印を押されること間違いなしの厳しい世界でしたが、大和証券で揉まれたことが後の代議士秘書としての礎となりましたし、今から思えば、大和証券で鍛えられたことが現在の自分を作ってくれたと古巣には感謝の気持でいっぱいです。
コロナに負けるな!出来るだけステイホーム!コロナを変容のチャンスと捉えてあらゆる仕組みを変えていく一日を!