今日も他人の見えない貢献に対する想像力を持ち、感謝の心で生きる一日を!

おはようございます!
昨日、まだ赤ちゃんだった頃の孫娘の画像を発見。この孫娘たちの時代に少しでもいい国を遺したいと思って「今ここ」にエネルギーを注いで来ましたが、SARS、MERS、エボラ出血熱もどこか遠い話だった日本にとっても、新型コロナウイルス(武漢ウイルス)という新たな苦難に直面することになりました。まだまだ先が見えない闘いですが、この孫娘たちの時代の為にも我々の世代が「今ここ」に奮闘しなくてはなりません。
何度も繰り返しておりますが、南砺市テイクアウトプロジェクトに賛同しています。お陰様で自粛、自粛で売上が激減している飲食店も多い中、少しでも地元の為に貢献しようと立ち上がってくれている人たちが増えています。一人では小さな力も賛同者が増えれば大きな力になります。ありがとうございます。経済は繋がっています。景気が悪化すれば結果的にほぼ全ての業種に影響すると言っても過言ではありません。「情けは人の為ならず」という言葉もありますが、地域の経済を回すことはまさに人事ではなく自分事なのです。
最前線でこの得体の知れない疫病と闘っている医療関係者に対して心からの敬意と感謝を表します。ありがとうございます。また、我々の生活は、多くの人々の働きによって作られたモノで支えられています。今日も他人の見えない貢献に対する想像力を持ち、感謝の心で生きる一日を!