今日も周囲への優しい気持を持って殺伐とした空気感を明るく変える一日を!

おはようございます!
新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の感染拡大が止まりません。現在、発令されている緊急事態宣言の対象地域だけでなく、愛知県や岐阜県なども独自の非常事態宣言を出すなど、危機感は高まっています。
しかし、こんな事態になっても毎日中国人が300人日本に入国しているとの情報もありますし、そもそも日本で発病して入院している人たちの1/3が外国人という情報もあります。諸外国と比べて我が国の危機管理は如何なものかと思わざるを得ません。危機になって初めて真価が分かるといいますが、本当に大丈夫なのかと心配になります。
また、緊急事態宣言が出されると聞いて感染拡大地域から軽井沢や沖縄などの観光地、別荘地そして故郷等に疎開された方々も多いと聞いています。潜伏期間が長い新型コロナウイルス(武漢ウイルス)です。もしかすると自分がキャリアかも知れないという想像力に欠けた無責任で自己中心的な行動だと言わざるを得ません。人の移動を抑制し、対象区域では接触を8割減らそうとしている中、本当に遺憾な事です。
私の住む富山県でも県外で感染した方々から感染する方々が増え始めており、旅行代理店や飲食店などに大きな影響が出て来ています。南砺市では、となみ衛星通信テレビと南砺市、南砺市商工会等が南砺市内のテイクアウト出来る飲食店を紹介するプロジェクトをスタートさせております。私も活用して微力ながら市内の飲食店を応援したいと思っています。
感染者も被害者です。中には軽率な方々も居たかもしれませんが、誰もが感染したくて感染した訳じゃない。誹謗中傷のような卑劣な事は絶対にやめましょう。自分がその立場になったらどう感じるかを想像して欲しいと思います。
我々は疫病の感染拡大の中でも、今日もたくましく生きていかねばなりません。今日も周囲への優しい気持を持って殺伐とした空気感を明るく変える一日を!