今日も正しいか正しくないかではなく、美しいか美しくないかの軸で生きる一日を!

おはようございます!
首相が緊急事態宣言を出されましたね。最前線で奮闘している医療従事者への感謝の言葉を述べられましたが、私も同じ思いです。緊急事態宣言は、基本的に人の移動、接触を止めることが感染拡大を抑えるという目的で発令されたものと受け止めています。早期に収束させる為にも緊急事態宣言の意味をよく考えて行動していただきたいと願います。
首都圏が危険だからと急遽北陸地方に移動した方々もいるようですが、人口10万人あたりの感染者数を比較した場合、どちらがリスクが高いかは全く見る目が違って来ますし、北陸にはコロナ用に用意された病床数も少なく、医療従事者も少ないということも十分考慮して行動していただかなくてはなりません。
北陸地域は、緊急事態宣言の直接の対象区域外ですが、先述したように人口10万人あたりの感染者数で見ると安穏としていられない状況であると感じています。しっかり感染防止に努めていきたいと思います。
写真は、弊社の倉庫跡の我が家に隣接した空き地です。その一角に、かつて私の祖母が植えたという水仙の花がこの時期咲くんですが、夕日を浴びてきれいでした。かつて、倫理法人会の日めくりカレンダーにも有りましたが、今日も正しいか正しくないかではなく、美しいか美しくないかの軸で生きる一日を!