今日も皆さん元氣を出して前向きに一歩一歩進む一日を!

おはようございます!
昨日は、弊社アルカスグループの入社式でした。弊社では、新入社員間の距離を取るなどの配慮をした上で通常通りの入社式を開催しました。一方、首都圏では、入社式を取り止める所も多かったようですし、新入社員との接触を徹底して排除した入社式を開催した住宅メーカーもあったようです。ロボットを介して辞令を渡すシーンは、はっきり言って異様でしたが、こんな入社式は今年限りになって欲しいものです。
さて、新入社員への訓話では、弊社の歴史を事業の変遷を交えながらお伝えし、その上で求める人間像や目指す方向性をお話しました。何かひとつでも心に残ってくれたら幸いです。
南砺市商工会でも新年度始め式が開催されました。国は、売上の急激な減少に苦しむ企業を救う為に日本政策金融公庫や信用保証協会による融資制度を準備しましたが、申し込みが殺到して全く事務作業が追いついていない現状だそうです。また、結構ハードルも高いのだとか。川合会長は、そんな時こそ南砺市商工会が厳しい状況にある飲食店や旅行業者などを直接訪問して現状や要望を聞くことを徹底するように要望されました。南砺市商工会として出来るだけのフォローをしていきたいと思います。
さて、写真はタイヤの交換に訪れた時にディーラーでいただいたカフェモカです。新型コロナで疲れる毎日ですが、ほっと一息ですね。今日も皆さん元氣を出して前向きに一歩一歩進む一日を!