人生二度なし!今日も「今ここ」にベストを尽くし、生きている手応えのある一日を!

おはようございます!
アメリカプロゴルフツアーで第5のメジャートーナメントと呼ばれるザ・プレーヤーズチャンピオンシップの初日が終わった段階で、急遽ザ・プレーヤーズを含む4試合の中止とメジャーの一つマスターズの延期が発表になりました。
PGAツアーのコミッショナーであるジェイ・モナハンのPGAツアー中止を発表した記者会見を見ました。組織のトップの苦渋の決断であったことが、その憔悴した表情からうかがえました。欧州の選手からの不安の声、そして同じプロスポーツのNBAの中止、また近隣にある二つのテーマパークの営業中止がこの急な決断に至った理由だということです。
各国の為政者や官僚、あらゆる組織のトップは、この武漢ウイルスの感染拡大の事態に厳しい決断を迫られています。何をやっても批判にさらされるそのストレス、プレッシャーの大きさは当事者で無ければ解らない世界です。昨日の総理の記者会見で、途中で質問を打ち切られた一部マスコミが騒いだみたいです。どちらに非があるかは別にして、私は代議士秘書時代から一部マスコミの政治家に対する非礼な態度をこの目で見て来ました。マスコミには、確かに政治の暴走に対する抑止力という側面もあります。一方で「ペンの暴力」という言葉もあるように、マスコミには使い方を間違えると人を傷つけ、人々をミスリードする力があります。従って、マスコミには常に自身を律し、自分の立場をわきまえて正確な報道を目指して欲しいと思います。
人生二度なし!今日も「今ここ」にベストを尽くし、生きている手応えのある一日を!