今何が自分に問われているかを見極めて冷静に行動する一日を!

おはようございます!
昨日の午前中は、かつて勝興寺の改修工事を見に行って以来、久しぶりに高岡市の伏木の方へ用事があって行っておりました。自分の子供の頃は、海水浴と言えば雨晴海岸。その辺りをクルマで通った懐かしい思い出があります。帰りに名水が出るという気多神社に寄り道をし、二上山万葉ラインを通って富山市へ向かいました。
その二上山万葉ラインですが、かつて中学生か高校生の頃、東京から夏休みに富山に帰省していた時に近所の保育園時代の同級生と共に自転車で福野から高岡市まで来て、二上山万葉ラインを登り、平和の鐘をついた記憶があります。昨日、思い出して久しぶりにクルマで登ってみました。
今から思えば、よくこんな坂道を登ったなと思いますね(笑)。中学、高校の頃の体力は凄いものです。でも、昨日も何台か自転車で登って来る人たちとすれ違いました。二上山から見た高岡市の街並み、そして雪を被った立山連峰、雨晴海岸が美しかったです。
話は変わりますが、携帯電話のバッテリーが劣化したので新しい機種に交換しようと思っておりました。しかし、新型コロナウイルス(武漢肺炎、武漢ウイルス)によるサプライチェーンの機能不全により全く入荷時期が読めない状態だということで、新機種への変更は諦めてバッテリーを新しいものに交換しました。サプライチェーンの中国依存からの脱却は必須です。
今日もワイドショーや週刊誌などの大衆を煽ることで視聴率や購買数を伸ばそうとする勢力と一線を画し、今何が自分に問われているかを見極めて冷静に行動する一日を!