今日も笑顔と空は空でも空元氣で周囲をを明るくする一日を!

おはようございます!
深夜2時18分くらいに能登半島の輪島を震源地とする最大震度5強の地震があったようですが、熟睡していて全く気がつかず、心配してくれた皆様の温かいメッセンジャー、LINEで知りました(苦笑)。我が家に関しては、何一つ落ちたり倒れたりしたものはありませんし、無事です。ありがとうございます。
能登半島で大きな地震と言えば、2007年にも輪島市の沖40Kmの日本海を震源とした最大震度6強の地震がありました。その時も3月、確か3月25日だったと記憶しており、その時は我が家もギシギシ軋みながらと大きく揺れたことを覚えています。富山県は、何故か新潟県で大きな地震があっても余り大きく揺れませんが、石川県の能登半島で起こった地震では揺れますね。やはり新潟県側は、霊峰と呼ばれる立山連峰に守られているからでしょうか?大きな災害が少ないと言われる富山県。それでも災害はいつ来てもおかしくないですね。常に注意が必要ということです。肝に銘じます。
さて、新型コロナ(武漢肺炎、武漢ウイルス)による市場の動揺は収まりません。NYダウは2,000ドルを超える下げ。長く「適温相場」が続いて来たこともあり、動揺も大きいのかもしれません。しかし、こんな時に空売りで儲ける輩もいるんですよね。それがまた下げを呼ぶんです。リーマンショックでも各国で議論された非常時の空売り規制は必要だと思います。
昨日のランチは福野を飛び出して砺波へ。写真は、砺波のイタリアンレストラン「アクアフレスカ」さんのランチメニューです。ここも好きでよく行くレストランです。経済は回してナンボ。自粛、自粛では巡り巡ってみんながおかしくなってしまいます。今は我慢の時。がんばりましょう!
今日も笑顔と空は空でも空元氣で周囲をを明るくする一日を!