今日も多くの逆境にある方々に勇気を与えられるような一日を!

おはようございます!
昨年の今頃は、友人であり、いろいろと学びをいただいている(株)金城軒の小中会長とソニー生命の黒岩愼治さんと共に沖縄へ行ってたんですね(写真)。既に懐かしい感じがします。今年も同じ顔ぶれで3月末から高知県の方に行く予定があります。これが毎年の楽しみになっています。それまでに新型コロナ(武漢肺炎)が収束に向かうことを願うばかりです。
昨日は、「人生の地獄の乗り越え方 ムネオを救った30の言葉」(宝島社)を読んでいました。かつて秘書として仕えた鈴木宗男先生の最新刊です。鈴木先生が、まさかの坂を転げ落ちた時、多くの人たちが離れて行ったそうです。日本中のほとんどの人が鈴木はもう終わったと思った事でしょう。しかし、かつて側で仕えた私は、鈴木宗男という人の生命力、サバイバル力を間近で見て来ました。その頃、私の元に大手マスコミ数社から電話取材がありましたが、私は「鈴木宗男という人は、地獄の底からでも必ず復活します!」と答えました。そして、微力ながら応援し続けて参りました。そして今、こうして鈴木宗男先生は17年の時を経て参議院議員として完全復活されました。感慨深いものがあります。鈴木宗男先生の今後益々のご活躍を祈念してやみません。
鈴木宗男先生の生き様は、逆境にある方々に勇気を与えてくれます。私も何度鈴木宗男先生の姿に励まされて来た事か。今日も多くの逆境にある方々に勇気を与えられるような一日を!