今日も意識的に一旦立ち止まる時間を創る一日を!

おはようございます!
世界の株式市場が急落しました。これは、新型コロナウイルスの拡大が世界で広がり、各国の経済指標に悪化懸念が強まったことが原因だと思います。連休明けの日本の市場も下げ先行の展開になりそうですね。このままでは日本の経済にも大きな影響が出そうです。一日も早い新型コロナウイルスの収束を願います。
昨日は、久しぶりにインプットに時間を充てました。録画してあった特集や政治・経済に関する番組などを一気に観ましたし、読書にも時間を割きました。毎日、忙しく飛び回っているのは、一見充実しているように見えます。しかし、時には立ち止まり、インプットや自分を見つめる時間に充てることは大切です。
若い頃は浜田省吾さんの「終りなき疾走」やフリートウッドマックの「Don’t stop」などの立ち止まること無く走り続けるイメージの曲に惹かれました。今もそれらの曲は大好きです。しかし、走り続けてばかりいると後のアウトプットの為のインプットや、自分の内面を見つめて対話をすることが出来ません。今はインプットの時間、そして自分の内面を見つめて対話をする時間を意識的に創るようにしています。それが自らの変容の第一歩だからです。
今日も意識的に一旦立ち止まる時間を創る一日を!