今日も明日の明るい社会の実現の為に脳から汗をかく一日を!

おはようございます!
昨日は、野村グローバルフード&アグリフォーラム2020に参加しました。昨年、野村アグリプランニング&アドバイザリー(株)の太野社長の講演をお聴きする機会があり、名刺交換をさせていただいたところ、この度のフォーラムにお誘いをいただきました。
海外からもたくさんの有力なゲストが来られており、さすが野村証券グループですね。なかなか充実した内容だと感じました。特に興味深かったのは、スタートアップ企業がプレゼンをするコンテスト「スタートアップピッチ」でした。若い起業家たちが最新テクノロジー等を駆使して農業や食の分野でイノベーションを起こそうとする姿、エネルギーの大きさに大いに刺激を受けました。
ビジネスと政治の垣根がだんだん無くなって来ていると言われています。すなわち、ビジネスが公共事業化し、起業家は社会起業家になって来ているんですね。素晴らしい志に心から拍手を送ります。
弊社も高齢者や障がい者がドキドキワクワク「エンパワー」しながらイキイキと生活できる社会を実現する為のインフラ整備をビジョンの一つに掲げています。まさにこのビジネスモデルに農業や食を絡めていけないか模索しています。なかなか簡単ではありませんが、良い学びをいただきました。フォーラムは今日まで。今日も明日の明るい社会の実現の為に脳から汗をかく一日を!