今日も皆さん、健康に留意され、充実した一日を!

おはようございます!
昨日は、福野地域提言実現検討組織「空き家等活用グループ」の第7回会議が南砺市福野庁舎で開催されて出席しました。我々のグループは、ファブリカ跡地や福野庁舎跡地、または空き家、空き店舗の活用を検討しているグループです。空き家の活用については、南砺市商工会の小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業「リノベーションまちづくり」がスタートしていますし、庁舎跡地やファブリカ跡地については、紛糾した庁舎の移転問題が決着した時点で、すぐに頭を切り替えてそれら跡地の有効活用に舵を切りました。
民間の感覚としては、せっかく良い立地の土地があるのに有効活用しないのは大きな機会損失、経済的損失であると考えます。どのように付加価値を付けて南砺市が推進して来たエコビレッジ構想、そしてその流れを組むSDGs未来都市と整合性を持たせ、且つ福野らしさを出していけるのかという視点で議論しました。面白い意見が出ていました。これからは昨日までに出た意見を集約し、26日に最終的な提言にまとめて29日の住民との意見交換会に臨む流れになっています。まあ、いろいろな意見が出るでしょうがそれらも踏まえた上で福野地域として市に提示させていただきたいと考えています。
今日は、建国記念の日ですが、「金沢・南砺ゆかりの集い」が金沢で開催されるので出席して来ます。皆さん、ここ暫く厳しい寒さが続いていましたが、今後は4月並みの日が続くのだとか。花粉も飛散しそうですね。
写真は、宮崎県のお土産「辛麺」です。食べるのが楽しみです。今日も皆さん、健康に留意され、充実した一日を!

〒939-1505 富山県南砺市長源寺89番地
TEL. 0763-22-1800(代表)/FAX. 0763-22-1801(代表)
Copyright © ARUCUS corporation. All rights Reserved.