栄養を取り、体力をつけて感染症予防に留意する一日を!

おはようございます!
前日、羽田空港から乗り継いだ飛行機が悪天候の為に富山空港に着陸できず、羽田空港へ引き返した為、東京にもう一泊して昨日帰って来ました。長い旅でした(笑)。
幼少の頃から東京と富山を飛行機で移動することが多かったのですが、初めて羽田空港に引き返すという貴重な経験をさせていただきました。お陰様で急遽泊まることになったホテル近くの商店街にある中華料理店で経営者仲間たちと安くて美味しい中華料理を食べることも出来て良かったです。人間万事塞翁が馬ですね。
さて、我が家に帰ると、少し早いですけどカミさんが用意したバレンタイン用のチョコレートが。太陽系の惑星が並んでいるんですよ。美しいです。遊び心も感じる素敵な感性だなと、その企画力に感心しました。もちろん味も上品でした。太らないように毎日少しずつ食べようと思います(笑)。
昨日のNHKスペシャルによると、新型コロナウイルスの正体もかなり解って来ました。潜伏期間が12.5日で潜伏期間中でも3.5日接触すると感染するんですか?症状が見えない状態で感染するのが不安材料です。しかし、致死率ですが、中国では約2.1%、そのうち武漢では約4%、それ以外では約0.8%ですし、高齢者、持病のある方以外は重症化しにくいようです。とにかく、栄養を取り、体力をつけて感染症予防に留意する一日を!