今日も集中力を高めて生産性向上に努める一日を! | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

今日も集中力を高めて生産性向上に努める一日を!

おはようございます!
昨日は午後から本社へ。誰も居ないと思っていましたが、弟が仕事していました。静かな休日の本社が集中できるのは間違いありません。スマホを持ってからというもの、いつでもSNSやアプリで常に「何かと繋がっている」状態ですし、周囲に人の気配がするとなかなか集中できないものです。従って、こんな休日の本社のような集中できる環境も必要だと感じます。
眼鏡チェーンのJINSがオフィス環境を研究しており、集中して仕事ができるオフィス環境をパナソニックに提案、提供しているというニュースを観ました。周囲とコミュニケーションを取りながら情報共有して進める仕事と、集中して進める仕事を分けるオフィス環境も大切だと感じます。現在、オフィスのフリーアドレス制が流行してますが、決してフリーアドレスだけが正解では無いと感じました。
今後、5Gという第5世代移動通信システムに移行します。身体に悪いのでは?というニュースも散見しますが、これが普及しますと何処にいても仕事ができる環境になります。オフィスの在り方、会社の在り方も一層変わりそうです。
今日も集中力を高めて生産性向上に努める一日を!