皆さん、今日も時間は有限、時間は命!充実したお正月を!

おはようございます!
年末年始は、家内の誕生日&還暦祝いで久しぶりにゆっくりさせていただきました。金沢の老舗料亭・旅館 金城楼さん、ありがとうございました。
バブル崩壊後、老舗料亭・旅館が各地でどんどん廃業、倒産してしまいました。北陸でも温泉街の老舗旅館・ホテルが経営に行き詰まり、経営者がどんどん変わってしまいました。生き残った老舗料亭・旅館の中でも、大変な苦労をされたところも多いかと思いますが、北陸新幹線の開通以来、ようやく良い状態(人手不足はあると思いますが)になっているのではないかと感じます。ほんの6年くらい前に年間800万人ほどだった日本を訪れる観光客が3,000万人を超えたんですから観光に力を入れた政府の方針は間違っていなかったということですね。
さて、苦難福門という言葉があります。実際に苦労が人を育てることは間違いありません。弊社も昨年、お陰様で創業100周年を迎えることが出来ましたが、バブル崩壊後幾多の危機がありました。それらに真正面から向き合い、真剣に学び、冒険・挑戦し、試行錯誤を繰り返したからこそ力がついたと確信します。今後もその時のことを忘れることなく、「初心忘るべからず」で令和2年も取り組んで参ります。
写真は、先日、カミさんの弟子から送られて来た茨城県産の焼き芋です。とても美味でした。焼き芋も通販で売れる時代なんですね。私が社外取締役を務める第一レンタル(株)も銀座7丁目で「銀座つぼやきいも」(写真)という焼き芋のお店をやっていますが、マスコミに度々取り上げていただき、連日行列を作っています。この「つぼやきいも」もとても美味しいと評判です。銀座に足を運んだら是非ともご来店下さい。
皆さん、今日も時間は有限、時間は命!充実したお正月を!