今日もドキドキワクワクの大晦日を!

おはようございます!
昨日は、NFLアメリカンフットボールのレギュラーシーズンのトリとなる「SUNDAY NIGHT FOOTBALL」シアトル・シーホークスとサンフランシスコ・49ersの一戦がシアトルのセンチュリーリンクフィールドで行われました。
勝った方がNFC WESTの地区優勝という大切な一戦でした。手に汗握るワンポゼッション・ゲームになりました。シアトルが逆転を狙った最後のパスはオフィシャル・レビューで確認しなければならないほど微妙な判定となりましたが、ほんの少しタッチダウンに届かず、地区優勝はサンフランシスコ・49ersの手に。結局、49ersがプレーオフではNFCの第1シードになり、シーホークスは第5シードとなりました。従って、初戦はホームフィールドではなく、敵陣フィラデルフィアでイーグルスと戦うことになりました。
スーパーボウルを手にするには、上位シードを獲得してホームフィールドアドバンテージを手にし、プレーオフ初戦がByeになるのはとても有利。だからこそ、レギュラーシーズンも手が抜けません。ケガ人続出で既に引退していた「beast mode」マショーン・リンチも招聘するほどの状態だった満身創痍のシアトル・シーホークスはよく戦ったと思います。
また、全国高校サッカー選手権大会が開幕し、開幕戦で弟の母校 國學院久我山が登場。8-0で圧勝しました。令和元年の國學院久我山は、夏の甲子園、高校駅伝、高校バスケットも全国大会に出場(ラグビーは私の母校 本郷に決勝で負けました)しており、まさに文武両道で素晴らしいですね。國學院久我山の健闘を祈ります。
今日もドキドキワクワクの大晦日を!