今日も学び続ける一日を!

おはようございます!
IR誘致に力を入れていたと言われる自民党の秋元司衆議院議員が中国企業500ドットコムから300万円を受け取ったという収賄容疑で逮捕された。まだIRの誘致先も決まっていないし、施設などが建設された訳でもなく、秋元司衆議院議員が職務権限を行使して何の便宜を図ったのか利権構造が今ひとつハッキリしないが、少なくともチャイナマネーが日本の政界にも入り込んでいる実態が明らかになった事は間違いない。昨今、中国は香港をはじめ、オーストラリアや台湾、カナダなどでも世論工作、政界工作、情報操作をやっていたことがニュースになっているが、日本の政界も無縁では無かったことが判明した格好だ。是非とも与野党関係無く全容解明を願いたい。
さて、今日は地元南砺市福野では、「歳の大市」が開催されます。古くから市の里として栄えた南砺市福野。近年は、ライフスタイルの変化でかつてほどの賑わいはありませんが、それでも長い歴史を持つ大切な伝統行事です。天候が今ひとつですが、多くの人に足を運んでいただければ幸いです。
写真は盛和塾の今年の卓上カレンダーですが、盛和塾は稲盛和夫塾長のご判断により今年で解散です。残念ですが、学びを今後も繋いでいく事が大切。人間、死ぬまで学び。今日も学び続ける一日を!