今日も日本をエンパワーする為に何が必要かを考える一日を!

おはようございます!
愛媛の友人から新商品など自社製品が送られて来ました。とても美味しいので、贈答品として過去に何度か使っていますが、新商品が出た時など感想を聞かせて欲しいと送って来てくれます。嬉しいですね。また贈答品として活用しなければ…という気持ちにさせます。
報恩性の法則って言うのでしょうか。人間の心理として受けた恩は返そうという意識が働きますよね。日本は特にそれを重要視して来た社会だったように感じます。官官接待の禁止とか公務員が贈答品を受け取らないことが当たり前になったのは20年くらい前だったでしょうか?自分が代議士秘書だった時代はもっとおおらかでした。何度か申し上げていますが、誤解を恐れずに言えば余りにもルールで雁字搦めの社会は活性化(エンパワー)しないと思います。寛容性のあるおおらかな社会の方がギスギスしなくていいと感じます。
日本では、何か事が起こるとそれが再び起こらないように対処療法的にルールが厳しくなる傾向が強いですよね。それに比べてアジアの新興国はおおらかですよね。日本もかつては、もっとおおらかだったと感じます。
今日も日本をエンパワーする為に何が必要かを考える一日を!