12/5(木) インターンシップを開催しました!

こんにちは!総務部の横山と申します。

これから、採用活動などの情報をできる限り公開していきたいと思います!よろしくお願いいたします。

 

さて、表題にもあります通り、12月5日(木)に、アルカスコーポレーション富山支店にてインターンシップを開催しました!

参加者は現在大学3年生のお二人!

お二人がご友人同士ということもあり我々とも話が弾み、一日を通して非常に和やかな雰囲気のインターンとなりました。

 

まずは私横山と、岩崎取締役からは会社の事業・経営理念の説明です。

100年の歴史を持つアルカスコーポレーションを約20分にまとめて説明しました!

(まとめるのが大変でした・・・泣)

その後、営業部長・井上取締役からは「就活とは?」と題して就活に必要な3つの要素を学びましたね!

その要素とは①自分を知る、 ②会社を知る、そして③未来を考える。

就職は人生の大きな転機。

だけど、そんなこと言われても大きな転機なんて実感はないし、

やりたいことなんて自分にはないし、てゆーか働きたくないし・・・というような、

そもそも「就活って何から始めればいいの?就活って何?」とお悩みの学生さんにとっては目から鱗の内容でした!

 

そして、私たちにできるのはそんな学生さんの手助けです。

今回のインターンでは、上述した「①自分を知る」のお手伝いを全力で行いました!

そのために行ったのは(株)マイナビさま推奨の「SHL」という総合適性テストです。

20分ほどで終わりますので、その場で受験していただき即返却!

そして即フィードバック!

こういった適性テストを選考ではなくインターンで行う企業は、おそらく県内では弊社だけでしょう!

(また、選考で受験しても結果が返却されない場合がほとんどです・・・)

過去にはリクルート(株)さんのSPIをはじめ、多くの適性テストを利用してきましたが、このSHLが一番正確でしたので、今回から利用させていただいております。

このテストは、簡単に言えば自分の「強み」や「弱み」を可視化することができます。

例えば、計画性があるのかないのか、一人でいることを好むのか・多くの人といることを好むのか、

心配性なのか・楽観的なのか、、、といったような、

あなたの性格や傾向を表す項目が全部で30項目あります。

それらを私たちが紐解いてゆき、「自分でも知らなかった自分」を知ることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一日の総決算。学んだ自分の性格・傾向を基になんと「人狼ゲーム」を行いました!

なぜ人狼ゲームなのか?

人狼ゲームでは、それぞれの役割が与えられます。
『ゴール(目的)に向かって役割を演じる』この事が正に営業職の疑似体験となります。
お客様に対して自らが働きかけることによってゴールを達成する。

そのプロセスを、人狼ゲームで体験できる仕掛けになっています!

人狼ゲームが終わったら、もちろんフィードバック!

「君はこういうところがあったよね」

「自分は強みがないって言ってたけど、すごい強みを持ってるじゃん!」

「あなたがあのときこう言ったのは、テストで出てるこういう傾向があるからだと思うんだけど、どう?」

 

学生のためになることをやりたい。その一心で今回のインターンシップを企画・実行しましたが、正直、うまくいくかかなり不安でした。

ですが、始まる前と後で学生の顔つきが変わったていたり、アンケートにうれしい言葉を書かれたりすると、来るものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、アンケートの内容を一部抜粋し掲載いたします。

また、興味のある方は是非、弊社インターンシップにご参加ください!

お待ちしております!

 

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp79736/outline.html

↑ エントリーはコチラからどうぞ! ↑

 

★インターンシップ アンケート★(一部抜粋)

Q.今回のインターンシップ内容の満足度に点数をつけるとしたら何点ですか?
また、その点数の理由を教えてください。

<参加者Aさん>120/120点
「総合適性テストでは漠然としていた自分の長所と短所が理解でき、それに対して助言をいただくことができたため非常に良かった。午前中には就活についても学べるので良い。」

<参加者Bさん>120/120点
「新たな自分を見つけることができてとても良かった。今日のインターン最高です。」

〒939-1505 富山県南砺市長源寺89番地
TEL. 0763-22-1800(代表)/FAX. 0763-22-1801(代表)
Copyright © ARUCUS corporation. All rights Reserved.