後始末をして新しい年を迎えるための準備をする一日を!

おはようございます!
今日から12月ですね。さすがに富山県南砺市も一気に寒い日が多くなりました。今朝も霜が降りて真っ白でした。そろそろスタッドレスタイヤに交換する時期です。私も本日タイヤを交換する予定です。
さて、本日から改正道路交通法が施行されます。目的は主に「ながら運転」の撲滅。特にスマホの通話、メールのチェックなど「保持」の場合は罰則、反則金が3倍になるとのこと。ながら運転によって事故を起こす「交通の危険」の場合は、一発免停になります。また反則金を収めれば済む交通反則通告制度の適用外となり、刑事手続きの対象事案になるようです。
最近も交差点で右折をする時に対向車を見ていると、まだ携帯電話をしながら運転している人を見ますし、昨日もヨロヨロしながらセンターラインをはみ出したりして走っているミニバンタイプのクルマが前を走っていましたが、テレビを観ながら運転してました。危険ですよね。もし、事故を起こして他人に怪我をさせたり、死亡させたりしたら一生その責めを負っていかねばなりませんし、何よりも先ず自分や同乗者の命も危険です。「ながら運転」は絶対にやめましょう。
写真は、近くまでは今まで何度も訪れていましたが、先日初めて展望台へ昇って来た東京都庁です。世界に向けて誇れる素晴らしい建物ですね。外国人がたくさん訪れており、皆写真を撮るのに躍起になっていました。公共の建物は安ければ良いというものではありませんよね。
今日から師走。一年の総決算の月ですし、後始末をして新しい年を迎えるための準備をする一日を!