今日という日は二度と無い一日。お仕事の人も休暇の人も有意義な一日を!

おはようございます!
昨日は、午後から「第16回南砺菊まつり」が開催されている南砺市園芸植物園へ行って来ました。南砺市商工会福野支部長として昨日の開会式にご招待いただいておりましたが、東京に居た為間に合わず申し訳ありませんでした。
今年も綺麗な菊がたくさん出展されて見応えがありました。数的には例年より少なかったような印象ですが、実行委員会の会合に出席した時に聞いたところによると、全国的に菊作りをする方々が減っているとのことでした。人手不足、担い手不足は、菊作りも例外では無さそうです。「南砺菊まつり」は、10日まで開催されています。
私の祖父 外次郎もかつて菊を作っていた事がありました。幼心に覚えています。祖父は、錦鯉が泳ぐ日本庭園を大切にしたり、九谷焼の皿を収集したり、ハーモニカを吹いたり、菊を作ったり…。風流人でしたね。菊まつりの会場へ来ると、いつも祖父の事を思い出します。
さて、昨日はお隣のショッピング・アミューで砺波ライオンズクラブの献血活動も開催されていましたが、ベトナムから戻って1週間も経っていなかったので貢献出来ず残念でした。
今日は振替休日ですね。今日という日は二度と無い一日。お仕事の人も休暇の人も有意義な一日を!

〒939-1505 富山県南砺市長源寺89番地
TEL. 0763-22-1800(代表)/FAX. 0763-22-1801(代表)
Copyright © ARUCUS corporation. All rights Reserved.