今日もドキドキワクワク感いっぱいの前向きな一日を!

おはようございます!
昨日は、世界遺産でもある有名な観光地ハロン湾に行って来ました。ハノイのホテルからはバスで約3時間。途中、高速道路からは日本のODAで作られた港が見えました。大型貨物船は、この港にしか接岸出来ないとのことで、そこからは陸路でホーチミンなどへ運ぶのだそうです。日本のODAがベトナムの物流を支えていました。
昨日は土曜日だったこともあって凄い観光客でしたが、この度の研修をお世話いただいたトゥイさんのお計らいにより、貸し切りの遊覧船でハロン湾を満喫しました。遊覧船のデッキで椅子に寝そべり、ワインを傾けながらハロン湾をクルーズしましたが、まさに最高の贅沢でした。神様、仏様、トゥイ様(笑)、心より感謝申し上げます。
ハロン湾は、想像以上に素晴らしい観光地で、ここ数年でリゾート開発がどんどん進んでいるようです。スケルトンのホテルや別荘地の建設が進んでいました。建設業を営む者としては、実に羨ましい光景でした。
この度のベトナム研修は、本当に素晴らしいものとなりました。お誘いいただいた黒岩愼治さん、そしてご一緒させていただいた小泉先生をはじめとする皆様、現地でお世話いただいた中尾さん、トゥイさん、出会いをいただたハインさんとその仲間の経営者の皆様に厚く感謝を申し上げます。
今まで韓国、香港、マカオ、中国、シンガポール、台湾、インドネシア、タイ、ベトナムとアジア諸国を見て来ましたが、ラオス、カンボジア、ミャンマー、バングラデシュなど後に続くNEW POWERがどんどん登場して来ます。OLD POWERとなった日本が今後どのようにNEW POWERと接していくのか。課題であると同時に楽しみでもあります。今日もドキドキワクワク感いっぱいの前向きな一日を!