今日もドキドキワクワクイキイキの一日を!

おはようございます!
ベトナムのハノイ2日目の昨日は、技能実習生の送り出し機関などを幅広く経営する要人との面会や、技能実習生に日本語を教える日本語学校を視察しました。実態をいろいろと聞かせていただきましたが、実習生たちから高額な金額を取る送り出し機関の存在が、社会問題化している日本での失踪事件の背景にあるとの事。ベトナムの田舎から出て来て「両親に家を建ててあげたい。」と目を輝かせて語る実習生たちに大きな借金を背負わせる事無く安心して日本に来て働いてもらいたいものですし、この学校の経営者も言っていましたが、日本がベトナムの若者から「選ばれる国」で在りたいと強く感じた次第です。
また、ベトナムの総売上5兆円企業のVINグループが5年ほど前に開発したVINCOM MEGA MALLを視察。ベトナムは建蔽率が日本より厳しい分、高層マンションなどの建物の間に効果的に公園などを配置して付加価値の高い開発が行われています。このVINCOM MEGA MALLも建蔽率が関係無い地下に大きなショッピングモールが造られていました。
また、旧市街を視察し、伝統芸能を堪能した後、日本の小泉首相や安倍首相も訪れたというお店NAM PHUONGで夕食。前日訪れたお店も美味しかったですが、このお店も全ての料理が美味でした。
昨日も有意義な視察となりました。今日は、ベトナムの財閥の一つも参加するというビジネスマッチングの機会や、参加されたベトナム企業との夕食会がセッティングされており、楽しみです。今日もドキドキワクワクイキイキの一日を!