皆さん、今日も素敵な一日を!

おはようございます!
昨日は、東京からのANAの1便で戻り、会社で決済を済ませた後、一般社団法人富山県経営者協会が主催した(株)ユニゾーングループの「遊心亭」(砺波市柳瀬)の見学研修会に出席しました。20名ほどの経営者が参加し、(株)ユニゾーンの梅田会長のお話をお聴きして施設を見学させていただきました。
以前より北陸銀行の梶谷本部長からこの古民家を再生した「遊心亭」の事は聞いており、一度訪れたいと思っていました。貴重な機会をいただき、その思いが叶いました。経営者協会には心より感謝します。
昭和元年前後の建物で、佐藤工業(株)の重役だった塚田という方の邸宅だったという事ですが、2009年に梅田会長が一目惚れして土足でしか入れないほど汚れていた古民家を先ず綺麗にクリーニングし、リノベーションを施して研修施設として活用されているとの事でした。素晴らしい施設になっています。
(株)ユニゾーンの理念は、社名(ユニゾンとゾーンを掛け合わせた造語)が表しているように、地域との調和を強く意識されています。この「遊心亭」も地域との調和=地域貢献の一環という位置付けのようです。実際には、このような施設を維持していくことは決して簡単な事ではありません。しっかり利益を確保しているから出来る事。素晴らしいですね。
さて、今日は「即位礼正殿の儀」ですね。先日の台風19号の被害に遭われた方々への配慮から祝賀パレードは延期されましたが、国民として心からの祝意を表したいと思います。皆さん、今日も素敵な一日を!