今日も皆さんドキドキワクワクした気持でハツラツとした一週間のスタートを!

おはようございます!
昨日は、早朝より地域の道路清掃活動に参加しました。雨が降り寒かったです。
こうした地域の住民によるボランティア的な美化活動が南砺市内の美しい景観を守っている訳ですが、私が幼少期から20代後半までを過ごした東京都千代田区では、そんな美化活動などした記憶がありません。全てを行政が税金でやっているのでしょうね。これは一つの例に過ぎませんが、ところ変われば税金の使い方も変わるということですよね。
これからは、本来存在する地域の力を引き出し、発揮する自治体が人々から選ばれる時代が来るような気がします。自分の生き方に合った自治体を選んで住む時代が来るかもしれません。知事や市長に求められる能力としてネットワークを構築する力、そして今の延長線上に無いビジョン、政策をそれらのネットワークを活用して立案する能力が求められる時代になるような気がしてなりません。きっと現在全国一律の税金も、アメリカの州のように創りたい地域社会のビジョンに応じて地方自治体が設定できる時代が来るかもしれません。そして、そんな地域のクリエイティビティが発揮されたならば、もっとドキドキワクワクした面白い地域が生まれるんじゃないか?と昨日も会食をしていた方々と話をしていて感じた次第です。
さて写真は、日本女子オープンゴルフ選手権で見事に三度目の優勝を飾った畑岡奈紗選手です。ドキドキワクワ。見応えのある素晴らしい試合でした。
今日も皆さんドキドキワクワクした気持でハツラツとした一週間のスタートを!