今日もドキドキワクワクの魂が喜ぶ一日を!

おはようございます!
どうやらアメリカの景気後退が明らかになって来ました。9月のISM製造業景気指数は10年ぶりの低水準となり、また昨日発表されたISM非製造業景気指数も市場予想を下回る結果となりました。
アメリカは、中国との間で貿易戦争と呼ばれる状況が続いていますし、今度はEUとの間でも関税の報復合戦に陥る様相です。これはアメリカの景気にもマイナスに作用していると言われており、世界経済の不透明感が増しています。これは株式などのマーケットにも大きな影響を与えそうですよね。貯蓄から投資へという大きな流れがありますが、これだけ不透明感が増すと投資も難しくなります。
少し前に「老後資金2,000万円問題」というものがありましたが、年金だけで豊かに暮らすなどということはどう考えても現実的ではないですよね。必要な老後資金を確保する為にも投資を行う必要があると考えます。自分は20代〜40代は資金を貯めることは考えず、自分への投資を優先して来ました。しかし、元々大手証券会社の出身ですし、50代からは賢く老後資金を投資で増やす方針です。
今年は、今月開催される母校のホームカミングデー(学園祭)に初めて参加します。佐野元春さんの凱旋コンサートも開催されます。楽しみです。
今日もドキドキワクワクの魂が喜ぶ一日を!