今日もいい人間関係を繋いでいけるように自分を磨く一日を!

おはようございます!
昨日は、ギックリ腰でまだ痛みのある腰を労わりながら令和元年度の橘慶一郎代議士の慶友会総会・会員交流会に参加しました。役員として3年目に入ったんですかね?ようやく多くの先輩役員の方々に顔を覚えてもらって声を掛けていただけるようになりました。有り難いことです。橘先生の今後に向けての力強い言葉が印象的でした。
よく「人たらし」という言葉が使われたりします。戦国時代、豊臣秀吉が「人たらし」で人々の心を掴むのが上手かったとよく言われますが、私がかつて仕えた鈴木宗男先生も「人たらし」という言葉がピッタリの人でした。「鈴木宗男」というと「ムネオハウス」とかの意図的に作られた悪いイメージをそのまま信じている方々もいらっしゃると思いますが、一度接した方々の多くが鈴木宗男のファンになってしまうほどの気配り、心配りができる人でした。この鈴木宗男先生の姿を間近で見られた事は大きな財産になりました。しかし、鈴木先生と比較すると、自分はまだまだ「人たらし」には程遠いですね(苦笑)。
この世の中は、仕事もプライベートも「人間関係で出来ている」と言っても過言では無いと思います。今日もいい人間関係を繋いでいけるように自分を磨く一日を!