台風には十分気をつけ、また熱中症にも留意する一日を!

おはようございます!
昨日は、南砺市利賀で開催されている第9回シアターオリンピックスに行って来ました。会場では、たくさんの知人にお会いすることが出来ました。グルメ館のフードコートで昼食を摂って、16時からの「マクベス」の開演を待ちました。たくさんの外国人がフードコートで多国籍な料理を楽しんでいたのが印象的でした。
さて、「マクベス」ですが、自分には正直申し上げて難解でした。途中から腰も痛くなってとても長く感じました(苦笑)。でも、スタンディングオベーションを含む多くの歓声が上がっていました。解る人には解るのでしょうね。
かつてアメリカに住んでいた時、ニュージャージー州に住んでいた高校の同級生の自宅に泊めてもらって、毎晩フェリーに乗ってマンハッタン島へ渡り、ブロードウェイのミュージカルを5作品(オペラ座の怪人、レ・ミゼラブル、美女と野獣、ミス・サイゴン、TOMMY)を観に行きました。そこですっかりブロードウェイのミュージカルに魅了されました。特にTHE WHOのロックオペラ「TOMMY」のミュージカルがファミリアな曲が多くて楽しめました。自分には演劇よりミュージカルが合っているようです。でも、南砺市利賀でシアターオリンピックスのような世界レベルの演劇の祭典が開催された事は、大きなレガシーになるでしょう。
今日は、台風17号が最接近します。フェーン現象で気温も35℃程まで上がるとか。昨日より9℃程高いようです。台風には十分気をつけ、また熱中症にも留意する一日を!