今日もスポーツや芸術、音楽による交流が世界平和に寄与することを願う一日を!

おはようございます!
ラグビーワールドカップ2019日本大会が遂に開幕しましたね。日本代表は体格の大きなロシアと対戦して見事に30対10で初戦を勝利で飾りました。東京の高校ラグビーの強豪校出身であり、ラグビーには人一倍思い入れが強い私ですが、この度のワールドカップ2019日本大会のチケットは迷った挙句買いませんでした。毎年、秋から冬にかけてスケジュールがタイトで、ラグビーワールドカップを観に行ける環境には無いと判断したものです。ちょっと残念ではありますけど、テレビの前で日本代表を応援したいと思います。
1stハーフは、ボールを持った選手へのサポートが遅れるパターンが目立ちましたし、キックを多用して来るロシアに戸惑った感じがありましたが、2ndハーフは相手ボールに積極的に仕掛けてターンオーバーを誘発するなどいいラグビーが出来ていたと思います。次は世界ランク1位のアイルランドですか?凄まじい強豪ですが、いい試合を期待したいですね。
日の丸を背負った選手の活躍は嬉しいですし、レベルの高いプレーには魅了されます。来年のオリンピック、パラリンピックにかけては、日本人であることを改めて強く感じる大切な時間となるでしょうし、祖国日本を世界にアピールする絶好のチャンスにもなるでしょう。今、富山県南砺市利賀村でもシアターオリンピックスが開催され、世界の演劇が行われています。今日もスポーツや芸術、音楽による交流が世界平和に寄与することを願う一日を!