今日も課題を先送りすること無く、真正面から受け止めて解決の糸口を見つける一日を!

おはようございます!
サウジアラビアの石油施設が何者かのドローンによる攻撃により大きな被害を受けたテロの影響で心配されたマーケットですが、原油先物は急騰したようですが、日経平均株価への影響は限定的(少し上昇)でした。

その背景ですが、我々はサウジアラビアが世界一の産油国というイメージを持っています。しかし、実は既にアメリカがシェールオイル革命によって1,200万バレル/日で世界一の産油国になり、サウジアラビアはロシアに次いで世界3位なんですね。また、世界経済の減速によって石油の需要が落ち込んでおり、生産量が減少しても影響が少ないとマーケットが判断したとのこと。

また、石油関連株の上昇も日経平均株価を押し上げた要因のようですが、今後の中東情勢によっては、エネルギーコストの上昇が経済やマーケットに悪影響を及ぼす可能性もあり注視しなければなりません。化石燃料に過度に頼らないように代替エネルギーへの切り替えやエコ建築の普及によるエネルギー効率のアップを中長期的な展望で実現していかねばなりません。弊社の持つネットワーク、ノウハウ、技術でお役に立てる事はたくさんあると感じています。

さて昨日は、南砺菊まつりの運営委員会に参加したり、福野のまちづくりについての私的な会合にも参加させていただき、南砺市商工会福野支部長として忙しい時間を過ごしました。課題は多いですが、今我々が次の世代にどんな地域を残していけるかが問われています。

今日も課題を先送りすること無く、真正面から受け止めて解決の糸口を見つける一日を!R1.9.18