今日も平和に感謝して未来へ繋ぐ意識を高める一日を!

おはようございます!
PGAツアー最終戦「ツアーチャンピオンシップ」でローリー・マキロイ選手が最終戦に入る時に課せられたハンディキャップを乗り越えて見事に逆転優勝を成し遂げ、年間チャンピオンになりました。2016年にも年間チャンピオンになっており、これでプレーオフシリーズが開始されてから複数回の優勝を成し遂げたのは、タイガーウッズ選手に続いて二人目になりました。ドライバーも飛ぶし、スケールの大きな選手です。

さて、アメリカと中国の貿易戦争の激化により、為替が円高ドル安にふれて昨日は日経平均株価が大きく下げました。今後も米中の動向によっては経済に大きな影響がありそうです。一方で日米貿易交渉は大筋でスピード合意に達しました。合意内容を確認してみますと、安倍総理の言葉にもありましたが、概ね両国にとってwin-winになったのではないかと感じます。韓国との関係が悪化している中で、日米が貿易交渉でスピード合意をしたことは、対外的にもいいメッセージを与えると感じます。トランプ大統領相手ですから大変難しい交渉ですが、政府はがんばっていると思います。

先日、NHKスペシャルで、昭和天皇とのやり取りを詳細に記した初代宮内庁長官 田島道治氏の手記が取り上げられました。昭和天皇は、大東亜戦争に関して「反省」という言葉に強くこだわれたことが分かります。学校教育で近現代史を教わることの無かった私も、社会人になって近現代史に関する書籍をたくさん読んで一から学び直しました。日本人は必要以上に自虐的になる必要はありません。しかし、昭和天皇のお気持はしっかり受け止める必要があると感じました。今日も平和に感謝して未来へ繋ぐ意識を高める一日を!R1.8.27