土砂崩れなどに警戒して安心、安全な一日を!

おはようございます!
日韓の外相会談が行われたようですが、正味40分ほど(通訳を介していることを考えると20分ほど)という短い時間で終わったようです。注目のGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄通告期限も24日に迫る中、韓国は日本の食料品に対する放射線検査を強化するのだとか。基準値以下の食料品に対する検査の強化ということのようですから嫌がらせみたいなレベルですよね。そもそも基準値とは?と問いたくなりますね。今回も法よりも情なんですかね。日本はエビデンスに基づいてしっかり反論してもらいたいと思います。

さて、2018年度の小学生男子が将来なりたい職業のリストがニュース番組で紹介されていました。ゲーム制作関連やユーチューバーなどが上位にランクインしているところが今風ですが、我々建設業界からすると、7位に建築士が入っているのが少々心強いですね。魅力ある業界となるように努力して行かなければと思います。

昔は、このようなリストに政治家も入っていたと思いますが、今やランク外。ちょっと寂しいですね。国のルールを決め、形を作るのは政治です。もっと若い人たちが政治に興味、関心を持って欲しいものです。

雨が降る日が続きますが、雨で地盤が緩んでいるところもあります。土砂崩れなどに警戒して安心、安全な一日を!R1.8.22