今日も残暑に負けず、手応えのある記憶に残る一日を!

おはようございます!
お盆休みにカミさんの要望でSNSでもいろいろな方々が投稿をアップされている氷見の「貪瞋痴(とんじんち)」へ。オープンより早く到着しましたが、もう行列が出来ていました。30分待ちましたが、猛暑じゃなくて良かったです(苦笑)。

名物の煮干しラーメンと好評な白醤油ラーメン(もちろんシェアです)を食べて来ました。煮干しラーメンの透き通ったスープも美味しかったのですが、個人的には白醤油ラーメンの方が好みでしょうか。美味しかったです。

店主は我々の知人のご子息。ちょうどお店に入ったら、偶然店主のお母様からカミさんにメールが(笑)。スピリチュアルな人には色々な事が起こりますね。

さて、今年は秋刀魚(サンマ)が獲れないらしいですね。北海道の花咲漁港では深刻な状況とのこと。かつて鈴木宗男先生の秘書時代、釧路から空輸で秋刀魚を取り寄せて鈴木先生が何かとお世話になっていた金丸信先生のお誕生日にご自宅へ届けたことがあります。東京佐川急便事件で金丸先生が窮地に立っていた時期です。マスコミが金丸邸に殺到していました。私が秋刀魚の入った箱を抱えて金丸邸に近づいたところ、テレビカメラを抱えたマスコミ各社に取り囲まれました。なんと「その中身は何ですか?金塊ですか?」とマイクを向けられたんですよね。そんな事ある訳ないじゃないですか(苦笑)。今も忘れられないエピソードです。

皆さん、今日も残暑に負けず、手応えのある記憶に残る一日を!R1.8.20R1.8.20.2