今日も自分の足元を再確認するためにも走り続けるのをやめて立ち止まってみる一日を!

おはようございます!
今朝は、まだ涼しいうちに…と5時から我が家の敷地内にあるお墓の掃除から一日をスタート。デッキブラシとたわしでゴシゴシと汚れを洗い流しました。しかし、こびり付いた黒ずみはなかなか取れませんね。高圧洗浄機など新兵器を駆使しなければならないかもしれません。こうして我々が存在しているのも災害や飢饉、病気などを乗り越えて命のバトンを継承してくれたご先祖様のお陰。感謝しかありません。

さて昨日は、富山県代表の高岡商業が今年で101回を数える全国高等学校野球選手権大会2回戦に登場しました。鹿児島県代表の神村学園と熱戦を繰り広げ、9回に波乱はありましたが、一点差で逃げ切り勝利しました。私の弟が、母校の國學院久我山が本日2回戦に登場することもあって昨日から甲子園入りしました。高岡商業の試合から観戦しておりましたが、高岡商業勝って良かったですね。國學院久我山もがんばって欲しいです。

写真は、先日、友人のご長男の結婚披露を兼ねたジャズパーティの後、二次会で訪れた「ものまねエンターテイメントハウスSTAR」での写真です。矢沢B吉さん、似てました(笑)。

お陰様でお盆はゆっくりさせていただく予定です。読書も進みますし、こんな時間は大切です。今日も自分の足元を再確認するためにも走り続けるのをやめて立ち止まってみる一日を!R1.8.13.1R1.8.13.2