毎日暑い日が続きますが、氣力充実の明るい一日を!

おはようございます!
昨日は、弟の母校である國學院久我山が前橋育英を破って甲子園初勝利を挙げました。今まで春夏合わせて5回の出場を遂げて来た國學院久我山でしたが、甲子園での一勝が遠かった…。関係者の皆さまのお喜びをお察しします。誠におめでとうございます。國學院久我山は、今や偏差値71の東京屈指の進学校。まさに文武両道の校風です。

一方、前橋育英というと高校サッカーでは強豪として知られ、2017年には全国高校サッカー選手権大会で優勝。2013年には野球部も夏の甲子園で初出場初優勝を遂げています。中学時代の同級生の母校で、彼は東京の九段中学校から唯一群馬県の前橋育英に進学しました。昨日は残念でしたね。

母校がスポーツで活躍するのはいいですね。私の母校本郷高校も近年は偏差値70の進学校になり、スポーツで全国大会に出場する機会は減っています。しかし、かつて準優勝を遂げたことのある年末の全国高等学校ラグビーフットボール大会に昨年久しぶりに出場したことは、我々OBにとって大変嬉しい出来事でした。スポーツでの活躍は、OBの団結にも繋がりますね。

是非とも國學院久我山には一度と言わず、何度も校歌を歌えるようにがんばって欲しいと思います。富山県代表の高岡商業も初戦突破。富山県代表も近年強くなりました。両校の活躍を心から祈念します。

毎日暑い日が続きますが、氣力充実の明るい一日を!R1.8.9.1R1.8.9.2