今日もいろいろなご縁に生かされていることに感謝し、その感謝をエネルギーに変えて前進する一日を!

おはようございます!
昨日は、隣の岐阜県では38℃を超えるような地域もあるくらいに猛暑になりました。富山県はそこまでは気温が上がらなかったものの、それでも暑かったですね。

昨晩、富山市では恒例の北日本新聞主催神通川の花火大会が開催されたようです。子供の頃にかつて神通川沿いに有った弊社の富山支社の屋上から見た花火大会が強く心に残っています。昨晩は富山市におりましたが、残念ながら花火大会は観ることが出来ませんでした。

さて、高齢化が進む南砺市において空き家の増加はひとつの社会問題とも言えます。御多分に洩れず、我が家の近所にも空き家が二軒あります。そのうちのひとつがかつて福田赳夫改造内閣で環境庁長官を務めた衆議院議員山田久就さんの生家なんです。私もかつて萩山教嚴先生と鈴木宗男先生という二人の衆議院議員の秘書として永田町で働きましたが、我が家の隣の隣に位置する家でかつて国務大臣まで歴任された衆議院議員が誕生していたという歴史に何かしらのご縁を感じずにはいられません。なお、写真は地元の玉成会館に飾られている山田久就さんの肖像画です。

今日もいろいろなご縁に生かされていることに感謝し、その感謝をエネルギーに変えて前進する一日を!R1.8.2