今日も人生二度なし!時間は命!「今ここ」にベストを尽くして手応えのある一日を!

おはようございます!
昨日は、東京日帰り出張でした。勉強会に出席していましたが、台風が接近していたからか、とても蒸し暑い一日でした。

東京駅は、平日にもかかわらず人出が多かったですね。夏休みに入ったからでしょうね。子供連れが多く見られました。また、海外からの観光客もたくさん見ました。ほんの6年くらい前は、835万人くらいだった海外からの観光客も、昨年は3,119万人になったそうです。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には4,000万人。2040年には6,000万人を目指しているとのこと。今までは、アジアからの観光客が多かったのですが、欧米の富裕層も伸びているのだとか。「自然」「気候」「文化」「食」という4つの要素でフランス(年間観光客数は8,000万人を超えます)にも負けない強みを持っていると言われる日本。人口減少は進んでいます。しかし、このようにインバウンドによる交流人口が増えることは、経済的に実に有り難いことです。人が集まるところに経済活動が生まれます。地方にも効果は波及して来ているようです。希望が持てますね。

昨日は、東京から戻ってから夏バテ防止に鰻を食べに城端のかねしまさんへ。美味かったです。「食」は、先程述べたように観光の大きな要素のひとつですが、人生の大きな楽しみのひとつでもありますね。一生で食べる「食」の回数にも自ずと限りがあります。限りある人生。少しは食にもこだわりたいですね。

今日も人生二度なし!時間は命!「今ここ」にベストを尽くして手応えのある一日を!R1.7.27.1R1.7.27.2