今日もドキドキワクワクのビジョンを持って冒険、挑戦する一日を!

おはようございます!
昨日、遂に北陸地方は梅雨明けしましたね。いい天気になりました。直射日光を浴びるとさすがに暑いと感じますが、このところ30℃前後だと体感的にはそんなに暑いとは感じなくなりました。それだけ35℃を超えるような猛暑日が近年増えているということですね。

我が家には、熱中症の危険度を示す温湿度計がありますが、今日も朝から赤く点滅しています。歳をとると体感温度に鈍感になると聞いています。視覚に訴える温湿度計が温暖化が進む今後は必須になるかもしれません。(何とか温暖化を止めなくてはいけませんが)

そんな中、お中元の季節になり、いろいろな夏の贈答品をいただきます。先日はカミさんの知人から「入善ジャンボ西瓜」をいただきました。米俵のような形をしている大きな西瓜です。皇室に献上されるいわゆる「宮内庁御用達」と聞いたことがあります。子供の頃に何度か食べた記憶がありますが、久しぶりですね。食べるのが楽しみです。

グローバルに活躍する大規模な日本企業の相次ぐ業績悪化が伝えられています。こんな時こそ内需型企業ががんばらなければならないと思いますが、「寒い夏」で消費にも影響が有ったはずですし、10月には消費税の引き上げが待っています。大丈夫なのか日本。

今日もドキドキワクワクのビジョンを持って冒険、挑戦する一日を!R1.7.25.1R1.7.25.2