今日もお客様に喜んでいただけるように社員の育成、サービスレベルの向上を目指してエネルギーを注ぐ一日を!

おはようございます!
家電製品というものは、一つ壊れると何故か次々と壊れますよね。同じ頃に買い替えたものが同じ頃に寿命を迎えるのかもしれませんが、このところ我が家の家電製品が次々と壊れています。

昨日は、仕事が終わってからエアコンを買い替える為に急いで家電量販店へ。長年使っていた家電量販店から今回は別の家電量販店に乗り換えました。何故なら今まで使っていた家電量販店の配達、取付サービスに不快な思いを散々させられたからです。クレーム防止のリスクヘッジだと思いますが、あれで怒らない客はいないと確信します。

一方、新たに選んだ家電量販店はサービスが丁寧との弊社役員の評価もあり、そこを選びました。しかし、ここは事前の質問事項や説明事項が長く、あっという間に1時間が過ぎました(苦笑)。丁寧なのはいいけれども、我々のようなスピード重視の客にはもう少し接客の簡略化が必要かもしれません。

このように接客は、正解が一つではありません。個々のお客様に喜んでいただけるようにどう臨機応変に対応する力をつけるかが大切です。社員一人一人が自分の感性で感じ、自分の頭で考えて行動する。そんな社員を育成したいと思っています。

今日もお客様に喜んでいただけるように社員の育成、サービスレベルの向上を目指してエネルギーを注ぐ一日を!

✳︎写真は、昨晩のアクアフレスカの料理です。美味でした。R1.7.23.1R1.7.23.2