今日も台湾のエネルギーを自分たちのエネルギーに変えて元氣に生きる一日を!

おはようございます!
昨日は、高雄を出発して台南へ。台南は、私が幼少期から育った東京のマンションの同じ階に住んでいた「魅せられて」の大ヒットを持つジュディ・オングさんの故郷。ジュディさんには小学生の頃にエレベーターで頭を撫でられたこともあります。いつも鼻歌を歌っていて、とてもフレンドリーな方でした。

台南は昔の首都だった街ですが、明の時代にオランダを追い出した英雄 鄭成功を祀る「延平郡王祠」などを見学しました。鄭成功は、母親が長崎平戸出身の日本人だったこともあり、ここでも日本と台湾の縁を感じました。

その後、台南から台湾新幹線(台灣高鐵)で台北に戻り、お馴染みの台北最古のお寺「龍山寺」や蒋介石を祀る「中正紀念堂」などを見学し、台北のランドマークタワーでもある「台北101」の地下1階にある「鼎泰豊」で夕食をとって台北最大の夜市「士林夜市」へ。昨日は日曜日でしたが、どこもたくさんの人出で賑わっていました。

台湾も日本と同じく少子化が問題になっているようですが、それでもアジア特有の逞しさやエネルギーを感じます。そんな台湾に再びエンパワーされました。今日も台湾のエネルギーを自分たちのエネルギーに変えて元氣に生きる一日を!

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外