今日も社員の皆さんの人生に少しでもプラスになるようなインパクトのある一日を!

おはようございます!
昨日は、台北から台湾新幹線(台灣高鐵)に乗って嘉義で下車しました。そこからバスで故 八田與一氏が設計した烏山頭ダム(嘉南大圳)へ。台湾はこれで三度目ですが、初めて烏山頭ダム(嘉南大圳)を訪れました。10数年来の念願がようやく叶いました。

嘉南平野を穀倉地帯へと変えた水利施設 嘉南大圳を実現した八田與一氏の功績は、台湾では小学校の教科書で教えられています。それに引き換え日本の教科書で八田與一氏などの世界で功績のあった偉人をしっかり教えているでしょうか?少なくとも我々の学生時代は教わっていません。日本の先人たちの功績に今一度光を当てる教育が必要だと台湾に来て改めて感じます。

人口2,300万人の台湾ですが、人々から自分の国を守るという本来当たり前の意識を強く感じます。外国へ行くと、日本とは全く違うその国が置かれている立場、国民性、考え方、文化、慣習に出会います。「ガラパゴス化」しない為にも「海外から日本を観る」という事がとても大切だと改めて実感しました。

弊社の社員が小さく、固く、セコくなる事なく、自らの頭で考え、視野を広げるキッカケになれば…と企画した創業100周年社員旅行。今日も社員の皆さんの人生に少しでもプラスになるようなインパクトのある一日を!

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、橋、植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外