今日も安全、安心、笑顔の一日を!

おはようございます!
昨日は、弊社の大株主でもある名古屋中小企業投資育成(株)の「投資育成懇話会 前期社長会」がホテル日航金沢で開催されて出席しました。

昨日の講演会は、(株)良品計画 前会長の松井忠三氏による「無印流人材育成と経営改革〜仕組みづくりから風土改革への取り組み〜」というお話でした。現在は好調を維持する(株)良品計画ですが、松井氏が社長に就任した時は業績が低迷。まさにどん底でしたが、松井氏の下でV字回復を成し遂げました。その(株)良品計画の仕組みづくりと風土づくりの取り組みには、参考になるところがたくさんありました。特に「決まったことを決まった通りキチンとやる」風土づくりが改めて大切だと確信しました。まだまだ弊社は甘い。仕組み化も含めて改善すべきところが多々ありますね。学びになりました。

その後、金沢から高岡へ移動し、ライオンズクラブ国際協会334-D地区2R 現・次期引継会に出席。LCIF委員の一年を振り返って活動報告をさせていただきました。写真は、一年間お世話になった各ゾーンの事務局の方々に3人のゾーンチェアパーソンから感謝を込めて花束が贈られたシーンです。一年ありがとうございました。

今日は福野建設業安全大会が開催されますが、安全と言えば九州を中心とする西日本で昨年の西日本豪雨災害に匹敵するような豪雨になる恐れがあるとか。土砂災害や川の氾濫に十分注意して下さい。

今日も安全、安心、笑顔の一日を!

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内