今日も仕事のスピードに意識を向ける一日を!

おはようございます!
全米プロゴルフ選手権(PGA championship)を早朝からテレビ観戦しています。ブルックス・ケプカが大会連覇に向けて安定したプレーを続けていますが、マスターズで復活したタイガー・ウッズは体調不良らしく、プレーに精彩を欠いています。日本期待の松山英樹選手は現在10位タイでがんばっています。どんなにケプカが好調でも、ゴルフは何が起こるか分かりません。松山英樹選手に残り2日間ビッグスコアを出してもらってメジャー制覇を目指してもらいたいですね。

このところ、いい天気が続いており、ゴルフにでも行きたいところですが、ISO9001のマネジメントレビューの書類が次々と各部門から上がって来ており、今日も午後から会社へ行きます。午前中は、あっという間に伸びた自宅周辺の草刈りを実施する予定。

いろいろな役割を与えられる立場になりました。それぞれの立場で成果を求められます。プライオリティを明確にして意思決定のスピードを上げ、先送りをしないことを最重視しています。それには普段から正確な判断に必要な情報を集めて置かねばなりません。段取り八分です。「いろいろな仕事が出来る人」を見て来ましたが、「仕事が出来る人」はとにかくスピード感が違いますよね。若い時に大和証券や鈴木宗男代議士の秘書として鍛えられた経験が今に生きています。今日も仕事のスピードに意識を向ける一日を!
(写真は、先日富山県建設業協会の理事会でいただいた書籍と北海道が舞台のNHK朝の連ドラ「なつぞら」です。)R1.5.18.1R1.5.18.2