今日も強い生命力、サバイバル力を意識して過ごす一日を!

おはようございます!
米中貿易戦争が新たな局面に入り、今後の世界経済に与える影響が心配される中、昨日は東京で開催された政策集団水月会第4回セミナーに出席しました。第1部は石破茂先生の講演。近年、地方創生がテーマになることが多かったのですが、昨日は外交・国防についてのお話でした。そして第2部は懇親会でした。

昨年の総裁選で党員から45%の支持を得た石破茂先生が率いる水月会。石破先生を慕って集まった一騎当千の強者揃いと言われています。昨日も加藤総務会長、二階幹事長、公明党の斉藤鉄夫幹事長をはじめ、政権与党の有力政治家、そしてイギリス、フランス、UAEなど各国の大使館からもたくさんの来賓が駆けつけて、その期待の大きさを感じました。

経済も比較的安定し、支持率の安定が続く自民党ですが、米中貿易戦争の激化と共にアメリカとの1対1の日米通商交渉の行方も心配されます。秋に控える消費税増税が実施されれば、大きな景気の低下は避けられないとの見方も霞ヶ関、永田町周辺では出て来ています。安倍晋三総理大臣は今後、秋に向けて大変難しい判断を迫られるように感じます。

バブル崩壊、姉歯耐震偽装問題、リーマンショック、東日本大震災など平成の30年は大きな経済危機、災害がありました。どんな困難も何とか乗り越えて今があります。今後も何が起こるか分かりませんが、どんな困難が起こっても乗り越えていける状況を作っていきたいですね。今日も強い生命力、サバイバル力を意識して過ごす一日を!R1.5.14.1R1.5.14.2