今日も心身共に健康でアグレッシブな一日を!

おはようございます!
テクノロジーの進化が世の中を変えるという話題が絶えない毎日ですが、母校の会報を見たら2020年4月に日本初のAIに特化した大学院 人工知能科学研究科を開設するとのこと。2024年を目標に箱根駅伝への出場を目指すというニュースもありましたが、近年、母校の積極性を強く感じます。2017年には第66回全日本大学野球選手権大会で全国制覇を成し遂げましたが、その辺りから一層積極的な姿勢に転じたような気がします。卒業生としては素直に嬉しいですね。

我々の在学中は、高校サッカーや高校ラグビーの強豪で「スポーツ学校」の雰囲気が強かった出身高校も今や偏差値70の東京都内でも有数の進学校へと進化しており、何となく誇らしい気持ちになります。とにかく衰退するより進化してくれる方がいいですね。

さて、友人たちの影響も有ってNHK朝の連ドラ「なつぞら」を録画して見始めました。ロケ地がかつて代議士秘書をしていた時の選挙区 十勝なので懐かしいです。「なまら」などの北海道の言葉や独特のイントネーションも大好きです。昨年は胆振地方で大きな地震があった北海道。この朝の連ドラで観光に一層弾みが付くといいですね。

昨日は暑いくらいの天気でしたが、今日もいい天気に恵まれそうな富山県。矢沢永吉さんのツアー「ROCK MUST GO ON」も11月に富山県からスタートすることが発表になりました。嬉しいですね。今日も心身共に健康でアグレッシブな一日を!R1.5.11.1R1.5.11.2