今日も命のバトンを繋いでくれた先人に感謝し、精一杯生き切る一日を!

おはようございます!
さあ、長い連休も終わりました。弊社も今日から通常通り営業です。自分にとっては、あまりゆっくり出来たとは言えませんが、とても意義深い連休になりました。お陰様です。

この連休中、世界経済に大きな事件が起こらなくて良かったですね(昨晩はトランプ大統領のツイッターの影響で大荒れの動きだったみたいですが)。マーケットは一部を除いて完全に閉まっていましたから、大きな混乱要因が起こったらどうなるか心配していました。世界の主要国の中でも日本が祝休日の突出して多い国になったとも言われています。それより欧米のように企業や個人がもっと自由に有給休暇を取って休む形態に変わった方が個人にとっても企業にとってもいいと感じます。ブロックチェーンなどの新しいテクノロジーによって中央集権型から小規模分散型への変化が起っている中、何でも国に決めてもらっているのは世界の流れに反しているような気もします。有給休暇取得率が50%の日本。これらを100%にするところからスタートして祝休日を減らしていくのが本来の姿だと感じます。それと祝休日を新嘗祭などの日本古来の姿に戻した方がいいとも感じます。

さて、自分は五節句を大切にしています。5月5日の端午の節句にもお墓参りをしました。今後も命のバトンを繋いでくれた先人への感謝を忘れず、いただいた命を精一杯使っていきたいと感じます。
今日も命のバトンを繋いでくれた先人に感謝し、精一杯生き切る一日を!1.5.7.