今日も生命力、稼ぎ力に溢れたエネルギーいっぱいの一日を!

おはようございます!
昨日は、都内のホテルで開催された経営者勉強会に出席し、誰もが知っている外資系大手飲食チェーン社長の講演をお聴きしました。

「危機からの学びを無駄にするな」「自己満足、自信過剰が社風を蝕む」「(業績が回復し、総合満足度が過去最高になって)happyだが満足はしていない。まだまだポテンシャルがあるから」「like(好き)からlove(ブランド愛)へ」などとても刺激を受けるお話でした。

弊社もかつて大きな危機がありました。まだまだ課題はありますが、近年業績は安定して来ました。それと同時に一緒に苦労して来た役員の顔ぶれも高齢化しました。高齢化するとどうしても考え方が保守化し、守りに入ってしまうもの。やはり未来に時間がたくさんある若手を登用し、リスクテイクしていかなければ「活性化」「エンパワメント」は生まれないと確信します。

この度、100周年を迎えて若返り人事第一弾を敢行しました。予想通り「揺らぎ」は起こります。しかし、全て想定内。次のステージに上がるには必要な「揺らぎ」と受け止めています。再度、強固なチームワークを構築します。

綺麗事を並べても、稼ぎ、利益を上げなければ社会貢献も社員・社員家族の物心両面の幸せもの絵に描いた餅。もう一度、かつて大きな危機に立ち向かった時のエネルギー、熱さ、チャレンジ精神…を取り戻し、「生命力」と「稼ぎ力」に溢れたアルカスグループを実現します!

昨日は富士山が綺麗でした。富士山を見ていると地球の大きなエネルギーを感じます。今日も生命力、稼ぎ力に溢れたエネルギーいっぱいの一日を!31.4.10.131.4.10.2